私の初恋に会ってきたお話

文字通り、拗らせた初恋を実らせてきた。
こう書くと何やらあれだが、端的に言えば"握手会"に参加してきた。9月29日金曜日、場所は大宮アルシェ5F、Ray flowerのメンバー5人との握手会。
そのメンバーの中に、私の初恋、拗らせに拗らせた20年分、そのお相手、それが都啓一さん。私の中では永遠に都くん。

都くんと私の出会いは、SOPHIA。彼はそのバンドでキーボードを担当している。当時ピアノを習っていた縁で、キーボード担当の彼が気になり、そしてその笑顔に惚れた。いや本当に都くんの笑顔は最高なのだ。唇が優しく可愛らしい曲線を描いているので、笑うと更に柔和、癒しの表情になる。勿論彼の魅力はもっと沢山、星の数ほどあるけれど、とかく私はその笑顔が一番好きなのだ。

そんな大好きな人が、握手会をするという。いや…、それは…、行くしかないでしょうよ、と場所を見てみたらまさかの北海道。嘘だろう!!!!!!遠い!でも愛の前に距離は関係ない!うーん!でもやっぱり急すぎる!諦め…、ちょっと待て!イベントは他の場所でもやるぞ?!大宮…!大宮?!いいじゃん!大宮!行く行く行く!!!!!

と、テンション高めに大宮へ行き、9月26日に発売したアルバム、"Brilliant Anthology”を購入し、無事に握手会参加の為の整理券を手に入れた。整理券を手にしただけなのに気分が高揚して、意味もなく大宮駅周辺をフラフラ歩いた姿は今思い出しても滑稽である。

だって20年だ。20年って長い。勿論若い頃の、突き抜けるような痛々しい好きとはまた変わっている。年月を経て熟成されたそれは正に拗らせ。何だろう。やっぱり痛々しいか。

そんな痛々しい、できたら大きな絆創膏で包みくるんでもらいたいくらいの気持ちを抱ええて、29日、私は再度大宮へ向かった。豆腐どころか湯葉のように柔らかく薄いメンタルなので、行きの電車では緊張しすぎて若干震えていた。体に異常なくらい重力がかかって、階段を上がるのも一苦労だったくらいだ。

始まる前からぐだぐだな自分を叱咤しつつ、予定された場所へ行く。既に人が沢山。上から降りてきた女子高生も思わず「何で今日こんな人多いの?」と言うくらいだ。その一員としてじっと待つ私。そしてようやくスタッフさんが案内を始める。整理券に記された番号はお世辞にも早い、とは言えなかったのでまあゆっくりでいいか、と思っていたが

「整理番号関係ありません!並んでくださーい!」

関係ないんかーい!!!!
慌てて並びに歩き始める。まさかの展開に拍子抜けしつつ、列に加わる。そろそろだ。そろそろ会えるのだ。鞄からハンカチを取り出し何度も手を拭く。普段は枯れているくせに、こういうときはだくだくと溢れ出る。何と汚い泉だろう。一心に拭きながら、そのときを待つ。思ったより前の方に並べていたようで、徐々に見えてくるメンバー。その近くにプレゼントを入れる為の箱。箱!そうだ、手紙を書いてきていた。渡せようと渡せまいと、この想いを文字にして伝えたかった。その、暑苦しい手紙をそっと箱の中に入れる。もうこれだけで満足だった。感無量に浸る中、スタッフさんに整理券を渡す。その手が震えていた。もうそこにいるのだ。背中に汗が吹き出す。顔は大丈夫だろうか。てかっていたら嫌だ。あぁ、化粧を直しておけば、せめてリップを引きなおしておけばよかった。もう少し体重を落としておきたかった。少しでも綺麗な姿で都くんの前に立ちたい。

そして目の前に、都くんがいた。都くんは変わっていなかった。素敵だった。手を握った。温かい。言うべき言葉は用意していた。何よりこれを言わずにはいられなかった。

「20年間、ずっと大好きです!!」

大きな声が出た。まだ学生だった、若かった自分も声を出していた。叫んでいた。大好きだ。本当にこの人が大好きだ。都くんは、私の大好きな笑顔を見せてくれた。へにゃっと、唇の柔らかい曲線。こんな至近距離で見られる日が来るなんて。そして「ありがとう」と言ってくれた。あの一言は、私一人に向けられたのだ。そう自惚れるだけで体がかっと熱くなる。泣くまいと思っていたけれど、やっぱり泣いてしまった。大好きなこの人は、少し前に大病を患った。本当に大きな病気だ。それを克服し、今も音楽に携わってくれる。それがどんなに幸せで嬉しいことか。色々な感情がこみ上げてきて、泣いてしまった。

それからは記憶が定かではない。涙は思ったより早く止まった。泣いたままだと外を歩けないと思ったからだろう。離れがたくて、あてもなくフラフラと歩いていた。どこを歩いたのかはあまり覚えていない。握手をした右手だけはずっと握り締めていた。間近で見た、都くんの笑顔だけが瞼裏に張り付いていた。

20年前に都くんを好きになった自分に、新しい曲を聴いて頭を振っている自分に、初めてライブに行った自分に、SOPHIAが休止して愕然としている自分に、都くんを心配して震えている自分に、教えてあげたい。お前の大好きな人と、握手をして、大好きな笑顔をすぐ近くで、ありがとうと、声をかけてもらったんだぞと。会えたんだと。夢にまでみた時間はちゃんときたんだと。本当に、好きでよかった。会えてよかった。人生における目標があれば、間違いなく1つ、私は達成した。

拗らせに拗らせ、痛々しく、それでもいつもそこにあった初恋が叶った夜にただただ乾杯。